高麗4相体質医学


 朝鮮の高麗医学総合病院は、体質医学の発展に力を注ぎ、多くの成果を収めている。体質医学は、人間の体質的な特性を4つのタイプに分類して診断し、治療する。このほど、同病院の体質研究所が高麗4相体質医学をより科学理論的に体系化した。

 研究所では、数万人を対象に、目、鼻、口、耳の形と大きさ、体格と体型を計測して総合分析を行った。そして、体質による性格と精神機能状態、体質的別の違いと特性などを対比、総合して体質分類の科学的指標を求めた。

 脳波、脈拍、心電図の同時記録、分析と音声認識による体質分類方法を新たに確立するための近代的な診断設備も整えた。

 そして、さまざまな体型による高麗薬の作用と効能を確認し、新しい高麗薬を開発した。

 現在、研究所では最先端のコンピューター設備を利用して体質診断と処方を迅速かつ正確に下し、治療の効果を上げている。

 人間の性格と感情、知能、意思など精神心理状態の測定と臓器の機能状態に対する判別、遺伝的体質の特徴に対する区分などは医学界の好評を博している。

 研究所では4相体質医学に対する理論研究を引き続き深める一方、普及活動も行っている。

 同研究所長の権英在博士は、4相体質医学への世界的な関心が寄せられていると述べた。(朝鮮通信)

日本語版TOPページ