同胞の店

焼肉・和
(東京都・渋谷区)

タン塩をスライスにんにくで


 東京・JR代々木駅から徒歩5分の焼肉「和(かず)」は、茗荷谷にある人気店「和」の姉妹店だ。3年前にオープンした。

 大手予備校や専門学校が集中しているため若者が多い街だが、地下1階のこの店は仕事帰りの会社員で活気づいている。近くの高層ビル街に勤める会社員や都庁の職員が新宿の都心からちょっと離れたこの店で疲れをいやすのだ。

 同僚と2人で来ていた男性会社員は2度目の来店。「味とコストの均等がとれている」と満足な表情だった。

 人気は上タン塩。鉄板でサッと焼き、そこに薄くスライスしたニンニクを巻いてレモン汁につけて食べる。

 3日間水と酢に漬けたこのニンニクがミソ。口のなかでまろやかな味が広がり、のどを通る頃にはニンニクがピリッと味を引き締めてくれる。牛タンにもこんな味があったのかと思わせる1品だ。

 店長の高英姫さん(58)のモットーはその日中におろした肉を仕入れ、新鮮に食べてもらうこと。ヤンやギャラもほどよくコリコリしていて、噛めば噛むほどおいしい。

 高さん、もともと内臓ものは苦手だったそうだが、仕入先を研究する過程で甘い味のするレバ刺しに出会い、その魅力を再発見したとか。冒頭の会社員のコメント通り、良心的な値段と新鮮な肉が魅力の店だ。20人収容の座敷もあり、ゆっくり過ごせる。

 高さん味付けのムンチサラダは長女も大好物だそう。手作りのキムチもお試しを。(慧)

 おすすめメニュー 上タン塩(900円)、上ミノ(塩、タレ、750円)、ギャラ、ヤン(700円)、ムンチサラダ(550円)、白菜キムチ(350円)、生ビール(500円)

 営業時間 午後5〜11時。定休日は日曜、東京都渋谷区代々木1―53―4 奨学会館別館B1 TEL 03・5351・1709

日本語版TOPページ