仲間になりませんか・各地の同胞サークル

練習後はスーパー銭湯へ

朝青佐賀・サッカー部


 元々は今から数十年前、私たちの大先輩が始めた由緒あるサークルでした。しかし、地元離れ、遠方からの往復などによる部員不足が原因で、近年は廃部同然となっていました。

 そんななか、「もう一度部を復活させ、サッカーを通して地元同胞青年同士の絆を深めよう」と今年4月、活動を復活させたのが、本サッカー部です。

 モットーは、「サッカーを楽しむこと」。メンバーは県内の広範な地域に点在しているため、全員集まるのが至難の業です。しかし、わざわざ練習のために1時間半かけて車で駆けつける林英貴さん(27)をはじめ、常時8人ほどが練習に参加しています。

 練習は毎月2回、第1、第3土曜日の午前中に総聯佐賀県本部そばのグラウンドで行っています。練習メニューは基礎体力づくりから始まって、実践をかねたミニゲーム。月に2回の練習とあって、みっちり汗をかいた後は心身ともにくたくたです。そこで練習後は、近所のスーパー銭湯に直行し、汗を流すのがお決まりのコースとなっています。互いに背中を流し合い、「裸の付き合い」を楽しむひとときは、また格別です。時には、仕事やプライベートでの悩みを打ち明けたり、恋愛相談をしたり。そして、あがった後にみんなで乾杯するビールも欠かせません。

 メンバーがこうして集まるのは、もちろんサッカーが好きということもありますが、「みんなと会えるから」というのがやっぱり1番の理由ではないでしょうか。

 今後の目標は、同胞、日本市民を問わずさまざまなチームと練習試合を行うこと。

 飛び入り参加も大歓迎です!

 連絡先=TEL 09522・9・2331

日本語版TOPページ