ニュースPICK−UP


15の国と地域から160余企業参加

第5回平壌国際商品展示会

 第5回平壌国際商品展覧会(主催=朝鮮国際展覧社)の開幕式が6日、3大革命展示館で行われ、李光根貿易相、金正基・朝鮮国際貿易促進委員会委員長、そして今展覧会に参加する中国、ロシア、キューバ、シンガポール、イタリア、ベラルーシ、イギリス、タイ、オーストラリア、ドイツ、シリア、スウェーデン、インドネシア、日本、中国台北の代表団、代表が参加した。

 また、ブロブチェンコフ・ロシア・コンウェスト社総社長、ウンティビガ・シンガポール駐在ミュンヘン国際展覧指導局局長、ラガチ・イタリア・オティム社総社長、各国の駐朝外交代表と貿易参事らが出席した。

 展覧会は9日まで行われ、15の国と地域から160余企業が参加。各種機械設備、被服、電子製品など1000余種、5万余点が出品・展示された。(朝鮮通信)

南の朴槿恵女史が11日から平壌を訪問

 民族和解協議会の招待で、南朝鮮の国会議員で「韓国未来連合」創党準備委員長の朴槿恵女史が11日から平壌を訪問する。(朝鮮通信)

前米大統領の平壌招請説はでたらめ

 朝鮮外務省スポークスマンは1日、クリントン前米大統領が平壌に招かれたとの報道が流れていることについて、朝鮮中央通信社記者の質問に次のように答えた。

 最近、われわれがクリントン前米大統領を平壌に招いたという英国のロイター通信の報道が流れた。

 これに対しわれわれは、クリントン前米大統領を招いたことがないということを明らかにする。

 にもかかわらず招請説を流しているのは、報道の正確性と客観性をうんぬんする一部のマスコミがどんなにでたらめなのかを示すだけである。(朝鮮通信)

朝鮮選手が大活躍

アジア・ジュニア重量挙げ

 平壌4月29日発朝鮮中央通信によると、タイで行われたアジア・ジュニア重量挙げ選手権大会男子56キロ級で、朝鮮のリ・ギョンソク選手がスナッチ、ジャークとも1位を占めて総合優勝した。

 また、女子48キロ級でチェ・ウンシムがスナッチでジュニア世界新記録となる85.5キロを挙げて1位、ジャークでも2位に入り総合2位に、69キロ級でもキム・ウンシルがスナッチ、ジャークともに2位になり総合2位となった。(朝鮮通信)

世界記録など更新

「万景台賞」体育祭典

 金日成主席の誕生90周年に際して、4月10日に開幕した「万景台賞」体育祭典が30日閉幕し、重量挙げと射撃など10余種目で世界記録と朝鮮記録が更新された。

 また、バスケットボール、サッカー、マラソンをはじめ全般的種目で技術の向上が目立った。サッカーでは4.25体育選手団(男子)、鯉明水体育選手団(女子)がそれぞれ優勝した。(朝鮮通信)

インドネシア大統領ら朝鮮大使と会見

 インドネシア駐在の金炳弘朝鮮大使が4月22日、離任のあいさつのために同国のメガワティ大統領を訪ねた。

 大統領は席上、インドネシアは常に朝鮮の平和統一に積極的な支持を送ってきたと指摘し、今後も北と南の間のすべての対話を支持すると語った。

 一方、金河東マケドニア駐在朝鮮新任大使が4月18日、同国のトライコフスキ大統領に信任状を提出した。

 大統領は席上、朝鮮人民が外部勢力の干渉を排して民族自身の力で国の統一を一日も早く成し遂げるたたかいで大きな成果を収めるよう願うと述べ、1民族、1国家、2制度、2政府に基づく連邦制方式で自主的に祖国を統一するという朝鮮の立場に全幅の支持を表明した。(朝鮮通信)

民団大阪役員ら平壌訪問、総聯大阪「アリラン」参観団と共に

 【平壌発=本社取材団】在日本大韓民国民団大阪地方本部の金昌植団長をはじめとする12人の同本部役員たちが4月27日から5泊6日の日程で平壌を訪れた。

 一行は、同じ期間、祖国を訪問した総聯大阪同胞 「アリラン」参観団(131人、団長=呉秀珍総聯大阪府本部委員長)と共に平壌入りした。

 今回の訪問の目的について金団長は「6.15共同宣言の基本精神に立脚して、ひとつであるという精神を生かし、祖国の和解と団合、ひいては民主的、自主的、平和統一に先駆けて在日同胞社会の統一を成し遂げるための土台を作り上げるという信念のもとに訪問を決心した」と語り、「今回の訪問を契機に在日同胞社会の夢と希望を共有することのできる未来を築いていきたい」と抱負を述べた。

 一行は訪問中、大マスゲーム・芸術公演「アリラン」を観覧し、平壌市内各所と妙香山、開城、板門店などを参観した。

日本語版TOPページ