ニュースPICK−UP


スポーツマスターズ都大会、同胞サッカーシニアチーム高麗SCが優勝

 40歳以上の同胞サッカー愛好家による高麗SC(孔進会長)が、5月27日に東京ヴェルディグラウンド(稲城市)で行われた第1回日本スポーツマスターズ・東京都大会で優勝した。

 今年度から毎年開催される全国大会「日本スポーツマスターズ2001」(主催=日本サッカー協会)の地方予選で、都内からは45チームが出場した。予選を順調に突破した高麗は、準決勝で新宿区マエストロを6−2、続く決勝戦で四十雀東京を4−0で破り優勝し、関東大会出場権を獲得した。

 「外国籍選手が6人以上登録されている」という理由で、東京都シニアサッカー連盟では「準加盟」扱いの高麗SC。1月に日本サッカー協会が「準加盟でも全国大会出場は可能」と認めたため、今回の運びとなった。

 関東大会は7月15日、栃木県宇都宮市で開催される。同大会で上位2位のチームが関東ブロック代表として、9月に宮城県で開かれる全国大会に出場する。

インターハイ予選、決勝リーグへ

愛知朝高サッカー部

 全国高等学校総合体育大会(インターハイ、8月、熊本)の予選が各地で行われている中、5月27日、愛知朝鮮中高級学校高級部サッカー部が愛知県大会でベスト4入りした。

 県下の181校が出場した同大会で愛知朝高は、1回戦で滝高校を2―1、2回戦で豊川工業高校を3―1、準々決勝では春日井高校を2―1で下し、決勝リーグに進出した。決勝リーグは2、9、10日にかけて行われ、上位2位のチームがインターハイに出場できる。対戦校と試合日程は次の通り。

 2日:松蔭高校(14時、瑞穂北陸上競技場)
 9日:東邦高校(11時、刈谷市総合運動公園多目的グランド)
 10日:中京大中京高校(13時、豊田市総合運動公園球技場)

国際協定の議定書調印

朝鮮とスロバキア

 朝鮮政府と旧チェコスロバキア間に締結された国際協定に関する朝鮮政府とスロバキア政府間の議定書が5月28日、平壌で調印された。崔秀憲外務次官とヤン・ショート外務省総局長が議定書に調印した。

キューバとは文化交流計画書

 朝鮮とキューバ両政府間の2001―2003年度文化交流計画書が30日、平壌で調印された。対外文化連絡委員会の洪善玉副委員長とエステパン・ロバイナ・ロメロ駐朝キューバ大使が計画書にサインした。

朝中国境河川運行協力委の合意書

 朝中国境河川運航協力委員会第40回会議の合意書が29日、平壌で調印された。朝鮮側代表団の李南廷団長と中国側代表団の田青広団長が合意書にサインした。

IAEA代表団が出発

核戦争防止国際医師組織一行が訪朝

 朝米基本合意文履行と関連した第16回協議に参加した国際原子力機関(IAEA)代表団が29日、空路平壌を発った。一方、核戦争防止国際医師組織のメリ・ウィン共同委員長一行が同日、平壌に到着した。(以上朝鮮通信)

最悪の春の旱ばつ

国連人道援助担当官

 報道によると、国連のデビット・モートン人道援助問題担当官は28八日、北京で声明を発表し、朝鮮が今年、過去80年で最悪の春の旱ばつに見舞われたとし、このためきわめて深刻な食糧不足に陥る恐れがあると明らかにした。

北南共同写真展

平壌とソウルで

 1日発朝鮮中央通信によると、歴史的な6.15共同宣言発表1周年に際し、6月中旬に平壌で北南共同写真展「白頭から漢拏まで」が開かれる。

 朝鮮記者同盟と南朝鮮の史学法人連合会、写真学会が共催する。

 写真展には、白頭山、漢拏山をはじめとする朝鮮の名山、名所を紹介する100点余りの写真が展示される。

 また、8月15日の機にソウルでも北南共同写真展が開かれる。(朝鮮通信)

在日本朝鮮人ゴルフ選手権

優勝は兵庫の韓震洪さん

 第9回在日本朝鮮人ゴルフ選手権大会が5月16、17日にかけて兵庫県三木市のオリムピックゴルフクラブで行われ、民団ゴルフ協会所属の5人を含む28人の同胞プレイヤーが参加した。

 コースレート74.4の難コースで行われた大会では、第1ラウンドをアンダーパーで回った韓震洪選手(兵庫)が第2ラウンドもミスのない着実なプレーを見せ、2年連続優勝した。

 2位は鄭文煥さん(大阪)、3位は徐永載さん(兵庫)だった。

 また、大会には、日本プロゴルフ協会所属のプロゴルファー白佳和さん(広島朝高卒)が招待された。

日本語版TOPページ

 

会談の関連記事