同胞コミュニティー東西南北

今年、創立40周年/11月に公演と大同窓会

岐阜朝鮮初中級学校

ここに注目!

◆卒業生・保護者・同胞の愛校心ひとつに
◆創立の精神を継承
◆学力向上、口語教育、思いやり目標に

 今年12月5日、岐阜朝鮮初中級学校は創立40周年を迎えます。岐阜県に1つしかないウリハッキョ(朝鮮学校)―岐阜初中は岐阜同胞の宝です。

 創立記念の集いは11月3日(祝日、土曜)の午前11時からわが校で行います。集いでは、児童・生徒はもちろん、地域の同胞たちも芸術公演を披露し、夜には大同窓会を開く予定です。

 大同窓会は、創立記念行事の目玉です。創立から40年、800人を超える卒業生がわが校から旅立っていきました。彼らは岐阜県内をはじめ、日本各地で同胞社会を支えています。30周年の時以来、10年ぶりに開く大同窓会に1人でも多くの卒業生の参加を募るため、まずは各期別の連絡網を整備し、横のつながりを深めたいと思っています。そして40周年記念行事を卒業生、保護者、同胞の愛校心を呼び覚まし、ひとつにまとめる契機にしようと考えています。それが今後、朝鮮学校を支え、守る力になるからです。

 1961年4月、岐阜朝鮮初級学校から出発したわが校は、72年に現在の柳津町に移転しました。同胞たちは子供たちの民族心を育もうとの一心で、立派な校舎を建ててくれました。この精神を受け継ぐことが、子供たちを任された私たち教職員の最大の使命です。

 創立40周年を迎える今年、私たちは3つの目標を立てました。1つは、授業の質を向上させるとともに子供たちが効果的な方法で自習を習慣化できるように指導し、彼らの学力向上を図ることです。次は、子供たちの朝鮮語の能力を向上させるため、口語教育に力を入れること。3つ目は、子供たちに思いやりの心を育てることです。

 全国各地に住む卒業生、また以前わが校で教べんを執られた先生方、11月3日の創立記念行事には必ずお越しください。子供たちと楽しい一時を過ごしませんか?お待ちしています! (呉炳佑校長)

日本語版TOPページ

 

会談の関連記事