「つくる会」教科書の問題性と危険性―弓削達
歴史学とは無縁な「大日本万々歳」物語
日本史美化、主観的歴史意識
「史実をゆがめる 教科書 に歴史教育をゆだねることはできない」。筆者も含め歴史学者889人が発表した非難アピール(写真は記者会見、2月15日) |
科学的な「歴史叙述」は平和を傷つけない
4月3日に文部科学省は、今年度行われた歴史教科書に対する検定結果を発表した。それによってかねてより注目されていた「新しい歴史教科書をつくる会」が主導して作られた、中学校の歴史教科書の検定結果が明らかになった。 では検定合格によってこの歴史教科書の、本来執筆者が書こうとしていた本質はどのように変わったのであろうか。 このことを日本と朝鮮半島の関係で見てみよう。日本の第一線の「日韓関係史」専攻の高崎宗司・津田塾大教授は、検定前の同教科書を100点満点の20点、検定後を30点と評価された。「韓国併合」後の朝鮮半島で日本は確かに開発事業を行ったが、それは日本のためであり朝鮮のためではなかったこと、ペリー来航を「砲艦外交」というなら、江華島事件も同じことであることを認めていない。等々、この教科書は「日韓併合」を日本の善行の1つと強調したい本音がみえみえである。 この一例にみるように、歴史を極めて主観的にみる歴史意識が前面に出ている。このグループの代表・西尾幹二氏をはじめ、歴史を「物語」ととらえる人たちは、歴史学の修練をつんだ人ではない。そのことが大きく関連していると思われるが、科学としての歴史学の科学性について悩んだ人はいないようだ。 歴史は「物語」だと西尾氏は言うが、確かに歴史研究の究極は「歴史叙述」とならざるをえない。しかし、1つの「歴史叙述」を書き上げるために、歴史家は多くの部分史料をふまえ、それぞれの史料にさかのぼって史料解釈の上での論争を終え、1つの叙述を作り上げることができるのである。 その「歴史叙述」は、それぞれの歴史家が未来に向かって希望をいだいて歩き出せる「まぼろし」を与えるものでなければならない。そのような「まぼろし」は、1つの時代にあっては幾つもあるはずはない。それは端的に言えば結局は、1つであるはずである。それは、この混とんたる世界にあっては、「平和」ないしは平和を傷つけないものであろう。 「大日本万々歳」のような物語を描こうとする人は、そもそも「歴史」の物語を書くにふさわしくない。 検定による部分的な修正を受け入れたにしても、「大日本帝国万々歳」の意識が残っている限り、この雄大な著作物は真の意味で、「歴史」ないしは「歴史学」とは無縁なものといわねばならない。 |