在日同胞に送るアピール

総聯第19全大会を目指した
大衆運動を始めるにあたって


 総聯中央は2月28日、総聯第19回全体大会(5月25〜26日)を目指して3月1日から5月末まで繰り広げる大衆的革新運動と関連し、在日同胞に送るアピールを発表した。その全文は次のとおり。

3月1日〜5月末

 在日同胞のみなさん。

 総聯は来たる5月25〜26日、第19回全体大会を開きます。21世紀最初の年に開かれる総聯第19回全体大会は、愛国運動発展の新たなステップとなる意義深い大会です。

 新世紀は金正日総書記の指導のもと、祖国がチュチェの統一強盛大国に隆盛、発展していく栄光の世紀です。

 祖国では現在、総書記の賢明な指導により、強盛大国建設が新たな発想とみなぎる勢いで力強く繰り広げられています。祖国統一の機運は高く、われわれを取り巻く国際情勢もいつになく有利です。

 一方、こんにち総聯には、世代交代が完全に遂げられ活動環境が大きく変化した新たな条件のもとで、愛国愛族運動の代をしっかりと継承し、長期化する日本経済の不況の中で同胞の生活と企業を守り、折り重なる困難をくぐり抜け、総聯のすべての活動を大きく高揚させるための重大かつ緊要な課題が提起されています。

 こうしたなか、愛国愛族運動を力強く繰り広げ、新世代をはじめとした各階各層の広範な同胞をより多く結集させ、打ち立てた成果をもって歴史的な総聯第19回全体大会を迎えるため、総聯のすべての本部と支部、団体では3月1日から五月末までの90日間、一斉に大衆的革新運動を展開することになります。

 今回の革新運動は、広範な在日同胞が熱い愛国熱情で固く団結し、祖国人民と足並みを揃えて新世紀の在日朝鮮人運動の出発の一歩を誇らしく踏み出す運動です。

 総聯中央は、前例なく困難で複雑な環境の中でも、同胞のみなさんと団結し、第19回全体大会を総書記の指導を代を継いで掲げていく忠誠と団結の大会として、1世同胞が開拓して積み上げ、2世同胞が継承してきた愛国愛族の伝統と業績を新世紀の在日朝鮮人運動に継承発展させていくための新たな里程標を打ち立てる歴史的な大会として輝かせる決意です。

 そのようにして、全体大会を契機に愛国運動に拍車をかけ、新世代をはじめとした各界各層の同胞が総聯の周囲に広範に結集し、総聯活動で新たな高揚を起こすことで、来年迎える総書記の誕生60周年を民族最大の名節として飾りましょう。

 総聯中央常任委員会は、同胞のみなさんが、半世紀にわたって世界海外僑胞運動の先駆的模範を示してきた誇りと自負心を抱き、新世紀の新たな歴史を創造するとの気概を持って革新運動に合流し、愛国忠情を余すところなく発揮されると固く信じています。

地域の実情に合わせ

 同胞のみなさん。

 3月1日から全組織的に展開する革新運動は、各県本部と各団体ごとの地域的特性と実情に合わせて行う創造的な運動であり、同胞のみなさんが主人公となって推し進めていく一大愛国愛族運動です。

 われわれは、何よりも革新運動のすべての過程で総書記に対する尊敬の念を抱き、総書記をより立派に奉じていくでしょう。

 金日成主席に忠誠を尽くしたように、金正日総書記を民族の領袖として、われわれみんなの運命の守護者として高く奉じてこそ同胞たちの真の人生も幸福も立派に保障されるというのは、在日同胞が生活と愛国事業の過程を通じて体験した最も貴重な教訓です。

 総聯中央は今回の革新運動を通じ、同胞のみなさんが総聯の周りにより固く結集し、愛国事業の新たな高揚のため一致して立ち上がるよう呼びかけます。

 在日朝鮮人運動の歴史的道程とこんにちの現実が明白に示すように、日本の地で主体性と民族性を守り、真から同胞に服務する愛国愛族組織は、わが総聯しかありません。

 同胞のみなさんは、われわれの生活の土台であり愛国愛族の拠点である支部と分会をしっかり整備し、地域商工会、朝青支部と班、女性同盟支部と分会、地域青商会などの活動をいっそう活性化させていきましょう。

 また、すでにすべての組織に整備された「同胞生活相談綜合センター」が力を発揮し、資格と専門知識を持った同胞が積極的に協力して、各界各層の在日同胞がわれわれのセンターを拠りどころにして生活と権利をよりしっかりと守っていけるようにしましょう。

 さらに同胞が暮らす地域ごとに朝鮮語を学ぶ運動と大衆的な文化・スポーツ活動を活発に繰り広げ、朝鮮新報や「イオ」をはじめとしたわれわれの出版物が広く愛読されるようにしましょう。

 そのようにして、団体の所属を問わず各界各層の広範な在日同胞が愛国愛族で団結し、同胞愛で相互扶助の精神を発揮するより立派な同胞社会にしていきましょう。

「新世代の年」

 総聯中央は21世紀最初の年である今年を「新世代の年」と定めました。

 われわれは、各界各層すべての在日同胞が新世代同胞が民族の代、愛国の代をしっかりと継いでいくように、彼らを大切にして誠心誠意助け、導いてあげるよう呼びかけます。

 われわれはまた、新世代同胞が愛国運動の主人公だという自覚を持って使命感に燃え、自身をより立派に準備し、総聯活動で大きな役割を果たすよう期待しています。

 革新運動の間、総聯中央は同胞のみなさんが愛国愛族の心を1つに集め、朝銀信用組合の迅速な再生と正常運営のためにすべての力と知恵を出してくれるよう熱く呼びかけます。

 また、民族の代を継承し、後代の希望に溢れる明日のため、子供たちをみな朝鮮学校に入れ、学校を愛する全同胞的な運動を力強く繰り広げていきましょう。

 これとともに、総書記が自らもたらした祖国統一への有利な情勢に沿って、支部と分会で民族的団結の場を積極的に設け、歴史的な6.15共同宣言履行のための活動に民族をあげて立ち上がり、強盛大国建設のための祖国支援活動と日本人民との親善、連帯のための活動に積極的に寄与していきましょう。

 さる半世紀の間、つきまとう内外の敵の策動を同胞の愛国精神と団結した力で押しのけてきたように、統一を妨げ、総聯を瓦解させようといういかなる策動も愛国の信念で固く団結したわれわれの力で断固として振り払い、総聯と愛国愛族運動を守っていきましょう。

 現在、総聯のすべての活動家は、総書記の綱領的な教えを深く胸に刻んで一心団結し、革新運動の期間、居住する支部と分会に一斉に入り、同胞の意見に耳を傾け、みなさんの力に依拠して愛国事業を打ち立てることを固く決心しています。

 われわれは数日前、総聯結成以来、一貫して総聯と在日朝鮮人運動を陣頭で指導してきた総聯中央の韓徳銖議長を失うという大きな悲しみに直面しました。すべての活動家と同胞はこの悲しみを力と勇気に替え、いっそう固く団結して総聯組織を強化し、在日朝鮮人運動を新たな高い段階に発展させるためのたたかいに一丸となって立ち上がりましょう。

 総聯中央常任委員会は、同胞のみなさんが革新運動の日々に愛国愛族の熱情を発揮し、愛国事業の誇らしい成果で総聯第19回全体大会を迎えられることを固く確信します。

日本語版TOPページ

 

会談の関連記事