営業しています

世界に1つの「ドレス仕立て」

注文に応じて細かなデザイン「着心地が良い」

兵庫県尼崎市ブライダルチョゴリの店 「光彩」


店内にはチマ・チョゴリや生地が所狭しと並ぶ


 「光彩」は、オーダーメイドのチマ・チョゴリを取り扱う専門店である。

 チマ・チョゴリが好きで、専門店を持ちたいと思っていた徐南順さん(54)は17年前、念願かなって最寄りの阪急塚口駅前に店を構えた。だが、6年前の阪神・淡路大震災で被害を受け、大幅な修繕を余儀なくされたことから、自宅の半地下室に店をそっくり移した。

 徐さんは出店する時、「(大阪・鶴橋など)既存店と同じことをしても客は来ない。ちょっと変わったことをしよう」と心がけ、そこで考えたのが、「ドレス仕立てのチマ・チョゴリ」である。  

 「既製品のチマは、胸部がぐっと締めつけられるため、『着ていてしんどい』という声がよく聞かれる。デザインの自由も利かない。そこで、ドレス感覚でさっと、心地よく着こなせるものをと考え、素材が柔らかく仕立てもしやすいドレス生地をチマに使ったんです」(徐さん)

 ドレス専門の業者に受注し、「スズランの柄を」「マーガレット調に」といったお客さんの注文通りに1つ1つ、刺しゅうでデザインを施す。ドレス生地は「チマのラインが非常にきれいに出る」(徐さん)。細かなオーダーに応じることで、世界に1つしかない 「自分だけのチマ・チョゴリ」ができあがる。「着やすい」「着心地が楽」と、上々の反響だという。

 気になる価格だが、「このご時世、高いものは売れない。多少、冒険しても、良質のものを手頃な価格で」というモットーから、普通は既製品でも7〜8万円はするところを、完全オーダーメイドで10万円から提供している。

 「できれば試着して、着心地を知ってほしい」とのことから、遠方への出張にも応じる。実際、岡山や富山まで行ったこともあるそうだ。もちろん、近場なら直接、来店しての試着・相談もできる。ブーケの準備やメイクといったブライダルのトータルコーディネートにも応じるという。(根)

◇     ◇

 兵庫県尼崎市塚口町3―29―12 TEL 06・6426・5233(ファクスも同)

 交通手段=阪急神戸線塚口駅もしくはJR神戸線立花駅下車、徒歩10分(地図参照)

日本語版TOPページ

 

会談の関連記事