古河フェスタで優勝 

北海道朝高サッカー部


 茨城県古河市で行われた第3回古河フェスタU―18(昨年12月25〜28日、U―18実行委主催)で、北海道朝鮮初中高級学校高級部サッカー部が優勝した。

 同大会は、旅行業務を専門に行っている「毎日コムネット」が、日本全国の地域住民と協力し合い、スポーツなどのイベントを通じて交流を深められたらと開催された。

 当日、試合は神奈川朝鮮初中高級学校高級部サッカー部のほか12の日本高校が参加し、A、Bの2組に分かれて予選が行われた。

 Aチームの北海道朝高は早稲田実業高Bチームを2―1、学習院高Aチームを2―1、千葉黎明高Bチームを1―0、小山南高を3―2、三宅高を3―2で下し、予選リーグを2位で通過した。

 決勝リーグでは、Bチーム1位の成績で勝ち上がってきた神奈川朝高と対戦し、3―1で下した。決勝戦では早稲田実業高Aチームに1―0で勝ち、勝利を手にした。

 北海道朝高サッカー部は、冬場は運動場に雪が積もるため、土の上での練習ができない。そのような悪条件のなか、室内でのトレーニングを強化するなどしながら練習を続けてきた。

 勝利の喜びを胸に、同部メンバーはこれからも練習を重ね、地元同胞たちの期待に応えたいと語っていた。【北海道朝鮮初中高】

日本語版TOPページ

 

会談の関連記事