top_rogo.gif (16396 bytes)

オモニバレー

 滋賀にもオモニバレーボール部がある。私は滋賀県在住歴14年目にして、たったの4回しか練習に参加していない幽霊部員だ。普段仕事をしているので練習時間に行けないのだが、最近は夜に練習する機会があり参加した。

 チームには、本格的に練習を続けているベテランもいれば、過去にバレーボール経験のない人もいる。年齢層も20代から50代と幅広い。女性同盟委員長が子守をしてくださるので、子連れで参加するオンマも多い。

 先日京都オモニたちのチームと練習試合をした。初めての試合。オモニパワー炸裂だ。うっとりするような華麗なプレーの数々に感動を覚える。いや、うっとりしている場合じゃない。自分のポジションをしっかり守らねば。でもやっぱり練習不足。サーブもきまらないし、失敗ばかりだ。そのたびにメンバーたちの「ファイト!」の励ましと適切なアドバイスが飛び交う。何とかレシーブができた時には思いっきりほめてくれた。

 3チームで闘い、滋賀は1勝1敗。試合はついつい勝ち負けにこだわってしまうが、それに限らず、仲間と気持ちを一つにして助け合い戦う楽しさは格別だ。また、スポーツをした後の爽快感は心身ともにリフレッシュさせてくれる。歳をかさねるほど、日常的にスポーツをとりいれたいと思った。

 来年は愛知で全国大会があるそうだ。練習がんばらないと!(申民福、会社員)

[朝鮮新報 2011.5.20]