top_rogo.gif (16396 bytes)

べっぴんさん

 関西では美人を「べっぴんさん」と言う。

 近頃は、トイレをキレイに掃除すると「べっぴん」になれると歌う人もいる。

 私の周りには「べっぴんさん」がたくさんいる。私が一番憧れるのは、笑顔から優しさが溢れ出る人だ。勝手な主観かもしれないが、最高の「べっぴん」だと思う。

 一緒にいるだけでどんなに癒されることか。

 どうやら人の顔には、その人の内面がかなりたくさん映し出されるようだ。

 鏡に写る自分の顔を見て、最近実感している。くよくよしたり、心のゆとりがなく焦ったりすると、顔の肌色までワントーン暗く見え、小じわまみれの、どんより曇ったブサイクになってしまう。

 息子が大活躍している運動会のビデオなんかに映っている私の顔は、うれしそうで、にこやかで、普段の自分よりもずっとマシな顔に見えたりする。はっきり言って美人の要素はまったくない私だが、うれしい時、人間って良い顔になるものだと思った。

 だとすると…。

 いつもうれしい事がいっぱいあれば、みんな「べっぴんさん」になれるのかも。

 そう毎日毎日うれしい事ばかりではないけど、親に授かった自分の顔がブサイクになってしまわないよう、心を元気に保ちたい。

 焦らずゆっくり、優しい気持ちで過ごしたい。(申民福、会社員、滋賀県在住)

[朝鮮新報 2011.1.21]