top_rogo.gif (16396 bytes)

〈お弁当っていいな−@〉 かわいいウサギのお弁当

 京都朝鮮第3初級学校に通う3年生の長女と幼稚班年長組の次女のいつものお弁当。

 末子に0歳の赤ちゃんがいるので時間をかけず、15分で2人分を作る。アッパのお弁当があってもかける時間は20分。でき合い(冷凍食品など)はできるだけ使わず、使ってもひと手間加えたいと思っている。ちなみに子どもたちは好き嫌いもなくメニューにはあまり困らない。

 毎日心がけているのは、なるべく5色(赤、黄、緑、茶、黒)を取り入れ、海のものと山のものが入るようにすること。いつも子どもたちが空になったお弁当箱を持って帰ってきて、「おいしかった〜!」と笑顔を見せてくれるのが張り合いになっている。

 今日のお弁当は、ピーマンと人参のツナ炒め、鶏肉のニンニク醤油炊き、はんぺんチーズの磯部焼き、カニカマ入り玉子焼き。ご飯の上を韓国のり、ハム、人参で飾り、きゅうりの漬物を添えた。オンニのお弁当には手作りの牛肉の佃煮(醤油、酒、ニンニク、プッコチュで煮詰めた辛いチョソンパンチャン)。デザートにはメロン。今日の「特別」はこのメロンだけかも…(笑)。(李英淑さん、京都市在住、36)

[朝鮮新報 2010.2.5]