top_rogo.gif (16396 bytes)

東京、大阪で新年の集い

■東京・大田

同胞に祝福される青年たち

 東京・大田地域の20歳を迎える同胞青年を祝う集いと新年会が11日、東京朝鮮第6初級学校で行われ、100余人の同胞たちが参加した。

 集いでは、祖国から送られてきた新年の祝電が朗読されたのに続き、総連東京都本部の洪永洙総務部長と総連大田支部の林柱烈委員長があいさつした。

 続いて、20歳を迎えた5人の青年が紹介され、総連と女性同盟支部、商工会からの記念品と青商会からの花束が贈られた。青年たちを代表して決意表明した閔龍基さんは、「同胞社会の発展に貢献できる人材になる」と力強く語った。

 2部では東京朝鮮歌舞団の公演が行われ、3部ではお年玉つきビンゴゲーム大会が行われた。

 参加者たちは、新年のあいさつを交わしながら楽しいひと時を過ごした。【大田分局】

■大阪・中西

決意を新たにする青年たち

 大阪・中西地域の2010新年の集いと20歳を迎える青年たちを祝う集いが11日、大阪市の大成閣で行われ、13人の青年たちをはじめとする95人が参加した。

 1部の青年たちを祝う集いでは、一人ひとりの紹介と決意表明などが行われた。2部の新年の集いでは、分会対抗の各種ゲームと抽選会、各団体代表のあいさつと歌、チャンゴサークルの公演などが行われた。青年たちは、「今日の集いを機に、同胞社会の一員としての自覚と誇りを胸に両親や同胞の愛情に応えていきたい」と口をそろえた。

 この日の集いは、同胞たちが企画や動員などの準備を進めてきた。

 20歳を迎える青年の両親たちは、集いの成功に奔走した非専従活動家をはじめとする同胞たちに謝意を表した。【中西分局】

[朝鮮新報 2010.1.25]