top_rogo.gif (16396 bytes)

在日朝鮮人歴史・人権週間 09年版ブックレット発行

 「2009在日朝鮮人歴史・人権週間」が7月3〜26日にかけて行われる。これに先立ち、朝鮮人強制連行真相調査団と日本の市民団体が共同で主催する実行委員会がブックレットを発行した(写真、頒価=500円)。

 今年の「在日朝鮮人歴史・人権週間」のテーマは、@朝鮮人強制連行(日本軍「慰安婦」・「労務動員」・軍人軍属)、A在日の無年金と消えた年金問題、B全国の強制連行地の案内。ブックレットではこれらのテーマに沿って項目別に紹介されている。

 @では、法と人権の視点からこの問題をとらえ、Q&A方式でわかりやすく開設されている。

 Aでは、在日高齢者と在日障がい者が置かれている無年金状態の原因と現状、課題などについてまとめられている。

 Bでは、各地の強制連行跡地の特徴や追悼碑などについて言及しながら、体験者の証言なども紹介している。

 また巻末では、昨年の「在日朝鮮人歴史・人権週間」における各地での賛同企画や奨励賞受賞団体、今年の予定と奨励賞、ロゴマークの募集などについて紹介されている。

  問い合わせは、朝鮮人強制連行真相調査団まで TEL 03・3262・7111。

[朝鮮新報 2009.5.18]