top_rogo.gif (16396 bytes)

「祝」「女」「継」

 今年を漢字で表わすとしたら、あなたはどんな字が浮かぶだろうか? 私は今年、自分自身を成長させ&搓Lい人間になるため、なるべくいろんなことに挑戦しようと思いやってきた。はたして、その通りにできたかどうかはわからないが、今年初めて行った場所は14カ所、初めてやってみたことは10通り、新しく面識を持った人たちは27人にのぼる。

 先日、新聞の記事で気になるのがあり、インターネットを開いたら、とても興味をそそるものであった。「会議診断」とか知的対話会や即読法など…。それはともかく「会議診断」なるもの、わが支部の会議でもぜひ適用してもらいたいものだ。

 常々、会議が長いといわれているのでなるべく2時間半位で終わろうと思っているのだが、なかなかそうはいかない。来年の女性同盟60周年のための第2回実行委員会もやっぱりそうだった。節約で意見が一致したので、記念品もいらない(私は本当はほしい、記念だから)、ファッションショーも何点かは自前でやろう(おっしゃる通りみんなスゴイの持っているよね)、おもちも一口サイズに切って、かわいくラッピングするとか(600個くらい作らなくては)などなど…。とにかく女は現実的で合理的。納得しないとテコでも動かない。あれこれいろんな意見が飛びかい、やる気が伝わる熱気あふれるものとなった。

 自分たちの60周年をみんなで創り上げていく過程を楽しみたい。来年もすることがいっぱい。さしずめ来年の漢字は「祝」「女」「継」であろう。(沈裕子、女性同盟足立非専従)

[朝鮮新報 2006.12.23]