top_rogo.gif (16396 bytes)

6者会談の妨げにならないよう 金大中前大統領、講演で指摘

「偽札問題処理すべき」

 インターネット新聞、統一ニュース15日付によると、金大中前大統領は同日、こう着状態にある6者会談再開のために「偽札問題がこれ以上会談の妨げにならないよう処理すべきだ」とブッシュ大統領に忠告した。この日午前、「21世紀とわが民族の未来」と題した釜山大学校での招待講演でこう語った。金前大統領の講演中、当面の朝鮮半島問題について語った部分を紹介する。

 今、われわれは深刻な危機的局面を迎えている北の核とミサイルなど大量破壊兵器問題を必ず平和的に解決しなければならない。われわれは北の核に断固反対し、北のミサイルモラトリアムの約束が今後も引き続き守られるべきだと思う。そのためには米国も、北が安心して核を放棄しミサイル発射を猶予できるよう、その代価を保障しなければならない。北の安全を保障し、北と外交関係を開きながら経済制裁を解除しなければならない。

 北の偽札問題に関しては、6者会談の成功のためにこれを当分の間保留するか、もしくはその証拠を明白に提示し、北をして速やかで完全な是正措置をとるようにするなどして、この問題がこれ以上6者会談の妨げにならないよう処理すべきだ。

 われわれは、クリントン米政権時代に朝米関係がほとんど解決の段階まで進んだにもかかわらず、今日のように悪化したことについてたいへん遺憾に思う。退任後に私を訪ねてきたクリントン前大統領は、「あと1年だけ(私が)大統領の座にいたなら、太陽政策の枠内で朝鮮半島問題が完全に解決したはずなのに、本当に残念だ」と話した。この言葉を聞きながら、私は胸が張り裂けそうだった。

 最近、米国の最もすばらしい朝鮮半島問題専門家であるドン・オーバードーファー教授(ジャーナリスト)とドナルド・グレッグ元駐韓大使がワシントン・ポスト紙に共同で寄稿した文章を読んだ。

 彼らは、「北の核問題を成功させる秘訣は米朝間の交渉だけだ。異なる対北制裁は朝鮮半島に緊張状態をもたらすだろう。金融制裁などの新たな対北制裁も、60年間続いてきた北の体制を崩壊させることはできないであろうし、(ミサイル、核などの)軍事的挑発行為を肯定的に変化させることはできない」と書いた。

 私はこれに心底同感だ。そして、米政府が彼らの指摘を積極的に受け入れることを願い、米国民が共感することを期待する。 

[朝鮮新報 2006.9.21]