〈性教育は命の教育(下)〉 兵庫県朝鮮学校保健活動報告 「生まれてくれて、産んでくれてありがとう!」 |
初級部低学年の授業紹介
1年生の授業ではまず、からだ各部位の名称と「プライベートゾーン」を守る必要性をキャラクター人形を用いて生徒の興味をひき、わかりやすい言葉で教えている。1年生の主題は「パンツをはく意味がわかる」というもので、パンツをはいていないミッキーマウスを登場させ、どこがおかしいか生徒に発言させる。 また、知らない人に声をかけられ、連れて行かれそうになったときは、大声で助けを求め、逃げることを教え、一人ひとりに前に出て実践してもらっている。ちなみにこのときの知らない変な大人の役は、看護師が担当している。どの学校でも低学年では授業の反応が良く、発言も活発に見られる。 2年生の授業では、当日の授業までに、各家庭で準備を必要とする。まず、右側に「元気に生まれてきてくれてありがとう」という感謝の気持ちをこめて、親が妊娠出産時の様子やおなかの子どもに対する思い、出産時の感動や周囲の家族の喜んだ姿を書いてもらい、次に、生まれた時の子どもの身長、体重を中央に書いて、当時の写真を張り付ける。左側には「大切にうんでくれてありがとう」というタイトルで、子どもが感じたことを書き入れる。これを授業当日に一人ひとりが前に出て発表する。 親子が向き合い、家族愛を確認する作業ができることを目的としている。 3年生では、一番身近で小さな社会単位である家庭で、子どもたちがどんな役割を与えられ、またがんばっているかを書いてもらっている。親からは子どもの名前の由来と、家庭で子どもががんばっている様子を書いてもらい、名前に込められた親の思いを実感し、また、子どもは認められているほこらしさを感じてもらえるようになっている。 これを、授業では生徒一人ひとりが前に出て発表している。最近ではウリハッキョにおいても離婚家庭が増えていることから、担任の教員からの情報をもとに、そのような家庭の場合は、保護者欄は保護者なら誰が書いても良いことになっており、写真も時期を限定していない。 おわりに このように私たちは担当看護師制を維持し、発展させながら、ウリハッキョの保健活動を展開してきた。しかし、学校へ出向き、環境点検や性教育授業を行うだけでは保健活動は不十分だと考えるようになった。そこで保護者、教員を含めた生徒を取り巻く大人たちへの交流を深め、知識や情報を共有し啓蒙することで本来の子どもの心身の健康が実現できると考えた。 今年度の活動を通して感じたことは、看護師に接する生徒、教員、親の表情が前年度にも増してとても親しみのこもったものになってきたということだった。 生徒たちは看護師の名前と顔を覚え、授業には興味津々の笑顔でのぞんでくれている。保健担当教員との連絡や調整もスムーズになり、看護師自身にも保健授業の醍醐味を味わう余裕も生まれてきた。 保健授業がなく、保健室も養護教諭もいなかったウリハッキョで、いま既存の保健教育を超えた「命の教育」が着々と根をおろしつつある。 ウリハッキョは現在、その存在すら危ぶまれるのではないかと不安になるほどの統廃合がすすみ、民族教育は在日を生きる私たちにとって、大切に守らなければならないもののひとつになってきた。また、2005年度の保健活動報告は、近畿地区看護研究学会で「ウリハッキョの看護師先生誕生!」として、12月、滋賀県の大津で発表予定となっており、広く日本社会の看護専門職者らに紹介できることとなった。 どの時代も子どもたちは未来への宝として大切にされてきた。ウリハッキョの子どもたちも例外ではない。私たちは今後もこの活動を通し、子どもたちの健やかな成長にかかわっていきたいと考えている。 (兵庫県朝鮮学校保健校医会看護部会=金志純1 姜順姫1 康仁順1 徐理和1 趙春香2 金秋月1 孫春美1 鄭緑仙3 福川奈津2 濱田浩子2 小泉詔子1 姜京富4。※1=看護師、2=助産師、3=保健師、4=医師) 本文は、昨年11月に開かれた第28回医協学術報告会で発表された論文である。
[朝鮮新報 2006.1.23] |