|
南のタレントとともに携帯電話のコマーシャルに登場した北のダンサーが、今度は北の企業が運営するインターネットサイトに出演して話題になっている。同社の製品とともにツーピース姿で登場し、同製品の宣伝に一役買っている。「北の企業も女性の美しさを積極的に取り入れるマーケティング戦略をとり始めた」(連合ニュース)と、南でもその動きに注目が集まっている ▼平壌の街中に女子柔道選手のケ・スンヒや歌手のチョン・ヘヨンをモデルにした大型広告が登場したのは2年前。今年2月にはフィギュアの国際大会場周辺に広告板が現れたという。朝鮮で現在施行されている経済管理改善策の柱の一つにあげられるのが「実利追求」。一連の動きにも、こうした「実利追求」の精神がうかがえる ▼経済管理改善策施行から3年近くが過ぎた。この間、う余曲折を経ながらも朝鮮の経済環境が少しずつ変化しているのは確かなようだ ▼経済に限らず北南関係においても、「発想の転換」を示す出来事が相次いでいる。それは「第2の6.15時代」と言われるにふさわしい動きだ。最近だけでも、「オーマイニュース」が主催した統一マラソンが平壌で実現した ▼北と南のマラソン愛好家たちがともに手を携え、青年英雄道路に作られたコースを走った。それを伝える「オーマイニュース」や「統一ニュース」などの報道には北南の選手がともに走る光景を写した写真が掲載されたが、勝ち負けを度外視し助け合ってゴールに向かう光景が印象的だった。統一というゴールに向かう姿と重なった。(聖) [朝鮮新報 2005.11.29] |