top_rogo.gif (16396 bytes)

「プライド賭けた経営」テーマに、今年も焼肉店経営集中講座開催

 「焼肉を愛してやまない、繁盛店希望者限定―そこに道が開けます」。今年度朝鮮料理(焼肉)店経営集中講座のキャッチコピーだ。テーマは「プライドを賭けた焼肉店経営」。在日同胞の歴史とともにある焼肉。その真髄を再確認し、威力を発揮するための経営ノウハウを習得する。「従来の考え方を払拭し、経営革新を図ってほしい。現状を打破する唯一の道がこの講座に参加することです」と主催者側の在日本朝鮮商工連合会も自信を持って勧める。

4つのメリット

朝鮮料理(焼肉)店経営集中講座は毎回好評を博している

 今回の集中講座も例年と同じく2回に分けて行われる。第1回目「店舗経営ノウハウ」は10月5日(火)〜6日(水)、第2回目「ヒットメニューの習得編」は11月9日(火)〜10日(水)のいずれも1泊2日(詳細は表参照)。

 講座に参加すると、主に4つのメリットがある。

 第1に、店舗経営のノウハウが学べる。

 清水均氏(55)は集中講座参加者にはおなじみの経営コンサルタント。富樫正浩氏(40)は、昨年初めて講師として招かれ参加者からとても好評だった。主にパート、アルバイト、社員、店長の教育プログラム、評価制度開発を行っている。

第1回 店舗経営ノウハウ編
10月5日(火)〜6日(水)


時間

内容

出演者

 13:00〜
 13:10
開講式  
 13:10〜
 17:00
即実践できる!!
焼肉店経営ノウハウ編
清水均氏
 17:30〜 グループ別店舗見学会  



  9:30〜
 12:30
人材育成の処方箋
パート、アルバイト特効薬
富樫正浩氏
 13:30〜
 14:40
話題の経営者
焼肉にかける私の情熱
李昇在氏
 14:50〜
 16:40
パネルディスカッション〜個店時代到来。最強になるためにやるべき事〜 協議会メンバー

第2回 ヒットメニュー習得編
11月9日(火)〜10日(水)

 

時間

内容

出演者



 13:00〜
 13:10
開講式  
 13:10〜
 17:00
ヒットメニューの方程式 押野見喜八郎氏
 17:30〜 グループ別店舗見学会  
2日
 12:30〜
 14:30
お客様にも健康を!!
朝鮮料理の効能で売上アップ
韓啓司氏
 14:10〜
 16:30
爆発的ヒットメニュー
壺漬けカルビの秘密公開!!
朴泰道氏
 17:00〜
 19:00
叙々苑食事交流会 朴泰道氏

 話題の経営者として登場する李昇在氏(37)は名古屋市内に焼肉店「昇家」を3店舗展開する。1998年に1号店、3年後に2号店、その翌年に3号店を出店。いずれも超繁盛店として地元名古屋で絶大な人気を誇る。

 押野見喜八郎氏(58)はメニュー開発に定評があり、多数の大手企業の契約顧問として活躍中だ。

 医師である韓啓司氏(64)は朝鮮料理の効能について深く研究している。

 朴泰道氏(62)は言わずと知れた叙々苑の社長。こうした講師陣から業界最新の情報を入手できるとともに、飲食店経営におけるさまざまな悩みが一気に解決する。

 第2に、焼肉業界にますます自信が持てる。「朝鮮料理は世界に誇れる料理だというプライドを持ってほしい」と商工連の呉州棟副理事長も強調する。朝鮮料理の効用、底力を知ることができるのは、これまでの講座でも立証済みだ。

 第3に、ヒットメニューをゲットできる。今回、叙々苑のヒットメニュー「壷漬けカルビ」の秘密が公開される。同胞店舗同士のネットワークを大切にする集中講座ならではだ。

 そして最後に、1、2回連続受講して4日間ともに学ぶことで、ネットワークが全国に広がるという点。

学んだ内容実践

2004年度朝鮮料理(焼肉)店経営集中講座

第1回:10月5日(火)〜6日(水)
第2回:11月9日(火)〜10日(水)

定員:各40人

場所:第1回=朝鮮商工会館8階講堂(東京・上野)
        第2回=1日目−朝鮮商工会館、2日目−叙々苑游玄亭(東京・上野)

受講料:1、2回各3万5000円、連続受講の場合は6万5000円に割引。

締切日:9月24日(金) ※ただし定員になり次第締切

問い合わせ:商工連商工部(呉、李まで) 
        TEL 03・3844・4111
        FAX 03・3844・3430

 昨年12月に発生した米国でのBSE騒動は、焼肉業界に深刻な影響を及ぼしている。米国産牛肉の輸入停止に伴う仕入れ不足、価格の高騰による利益の大幅減少などだ。農林水産省が9日に発表した牛肉小売価格調査結果によると、輸入牛肉は100グラム当たり364円。米のBSE発生の発覚直前より6.1%も高い。

 こうした環境をいかに打開するか。「その答えをこの集中講座でぜひ見つけてほしい」と主催者側は強調する。

 参加者からは、「集中講座で学んだ内容を自店で実践しています。売上は昨年を上回っています」(神奈川山水苑、金相水社長)、「大きいお店の人たちのための講座だと思ってましたが、実際参加してみると私のような小さなお店のためのセミナーだと実感しました」(岡山芦花魯家、魯悦子さん)などの声が寄せられている。

[朝鮮新報 2004.8.12]