top_rogo.gif (16396 bytes)

青商会結成10周年に向け未来プロジェクト、同胞社会の「夢」を形に−企画、アイデアなど募集

 来年結成10周年を迎える在日本朝鮮青年商工会(青商会)では、「結成10周年に向けた未来プロジェクト」の企画案を募集している。在日朝鮮人運動の伝統を受け継ぎ、21世紀にも民族の尊厳を守り、仲むつまじく豊かで力強い同胞社会を築き同胞社会を守っていくために、「あったらいいな」と思う「夢」の企画を募集している。同プロジェクトのコンセプトは、@子どもたちが民族のプライドを守るのに寄与するA同胞社会で実践的に要求されるB収益性を伴い永続性があるC青商会会員みんなの力で作り上げる−の4つ。青商会中央では「あなたの夢を形に」と、年末まで広く募集中だ。

これまで提案された意見など

 これまで各県、地域青商会単位で提案された意見には次のようなものがある。

 @学齢前児童向け教材出版事業

 3〜6歳の入学前の児童を対象にしたウリマルでの情緒教育教材を出版する。販売対象は各支部単位の学齢前オリニの会。朝鮮幼稚園が少ない中で、民族教育の間口、裾野を広げ、ひいては朝鮮学校の生徒数拡大につなげる。

 Aデジタル民族教育

 各年齢、対象別にインターネットを通じたEラーニングウリマル講座を開設する。民族学級、午後夜間学校、青年学校などの補助教材的役割としても活用。朝鮮学校に通えない同胞子女をはじめ日本学校に通う子どもたちに民族教育の機会を広げることで、同胞社会の民族性維持に貢献できる。

 B民族教育基金設立

 朝鮮学校の運営や優秀な人材輩出のための基金設立。日本語だけでなくウリマル、英語によるホームページを開設し、民族教育のすばらしさと現状を、コリアンを中心とした世界に訴えることで基金を募る。朝鮮学校、民族教育のすばらしさと差別的処遇の実情を広く世界にアピールし、世論化を図るとともに、財政運営にもプラス。

 C朝鮮学校の給食
 日本の給食会社とタイアップし、一食200円以内での給食を実現する。長年の課題であったオモニたちの負担軽減に役立つとともに子どもの栄養も考慮できる。

 そのほかにも、斬新でユニークな企画案が集まってきているという。

 企画の様式はとくに問わないが、@事業の目的(意義)A事業内容B実践方途を明記すること。企画の前段階であるアイデア、要望も受け付ける。

 募集はすでに始まっており、締切は12月20日(月)。文書化しEメール、ファクス、郵送で。

 ※03・3844・1917、Eメールアドレス=cyuuou@kyc.gr.jp、住所=〒110―0005東京都台東区上野7―2―6

[朝鮮新報 2004.10.23]