top_rogo.gif (16396 bytes)

〈ブライダルヒント-14-〉 新婚旅行の段取り

●早めにプランを
 ハネムーンを思い出に残る旅にするには、早めに情報を収集してプランをしっかり練ることが大切。シーズン時や土日など、時期によっては希望するツアーの予約がなかなか取れないこともあるので要注意。

●予算に合った旅行先
 行き先を決める前に、旅行にかけられる費用を考えること。

●日程はゆとりを持って
 観光よりもリラックスするのが第一ということを忘れずに。出発時間など、スケジュールは余裕のある行程に。過密スケジュールはやめよう。

●荷物は少なく、身軽にする工夫を
 最終点検は2〜3日前、持ち物リストを作ってチェックしよう。身軽に動けるよう、荷物は少なくする工夫を。

同胞カップルハネムーンランキング

1位 イタリア
 ハワイを抜いて堂々1位。観る、食べる、ショッピング。どれをとっても魅力的なイタリア、2人だけの「ローマの休日を」…。

2位 ヨーロッパ周遊
 ヨーロッパまで行くからには周遊というハネムナーも増えている。朝鮮籍の方、周遊するならシェンゲンビザを。

3位 ハワイ
 やっぱりハワイ。ワイキキだけのコースが大半だが、マウイ島、ハワイ島など他の島でゆったりバカンスするのも。

4位 ラスベガス
 セスナ機で行く、グランドキャニオンのオプショナルツアーが大人気。

5位 アジアンビーチ
 時間がないけどゆっくりしたいという方には一押し。バリ島、プーケット島等が人気急上昇中。全般的に物価が安いので、ホテル、食事などを贅沢してみては。(参考資料=「同胞ブライダルガイドブック」、同胞結婚相談中央センター)

[朝鮮新報 2004.9.21]