top_rogo.gif (16396 bytes)

新鮮な食材をおいしく−やきとり&串かつ・ひょうたん(岡山県岡山市)

 やきとり&串かつ「ひょうたん」は岡山市内の閑静な住宅街に位置する。店を切り盛りするのはオーナー兼店長の金光雄さん(51)。京都朝鮮中高級学校を経て朝鮮大学校を卒業後、兄の会社に就職。その後京都市内の同級生の飲食店で修行し33歳で起業した。最初の店は8坪だったが、95年4月に場所を移転してリニューアルオープン。30坪のゆとりある店内で妻の李秀子さん(49)、義母の金栄子さん(68)の3人で営んでいる。

 料理は「シンプル・イズ・ベスト」が売り。新鮮な食材を美味しく食べさせることを一番に心がけているという。金さんは毎朝、市内の市場に出かけ、魚介類や野菜類、青果など新鮮なものだけを仕入れる。

 アットホームな雰囲気がただよう店内。町内会の人たちや家族連れなど、近所に住む人たちが主な客層を占めるだけに、テーブル3卓と座敷6つがゆとりをもって配置されている。中でも人気は6つしかないカウンター席。常連客のお気に入りの場所だ。人情味あふれる金さんと楽しく会話をし、時には愚痴もこぼしながら酒を酌むのが彼らの楽しみとか。「心がいやされる」と、異口同音に語る。

 豚バラやキムチ、野菜類などたっぷり入った具を自家製のみそダレで仕立てた「ひょうたん鍋」(900円)や醤油味の「モツ鍋」(900円)は絶大な支持を受けている。ピリ辛風のつくねをはじめとする1本100円の焼き鳥(計8種類)、マスターの愛情たっぷりこもった「今日のお薦め品」が花丸人気メニュー。

 独身の常連客には「家庭の味を」と、マスターがメニューにないカレーライスやビーフシチューなども振舞うという。飲んでよし、食べてよし、会話も楽しめる。心が落ち着く店だ。(千)

 営業時間 午後5時〜11時(日祝は午後10時まで)。水曜定休日。岡山市泉田34―28(TEL 086・234・1116)

[朝鮮新報 2004.4.13]